You are currently viewing 工場見学&話題の場所 【四日市】 その2

工場見学&話題の場所 【四日市】 その2

四日市へは名古屋から車で1時間位でしょうか、まぁ場所にも寄りますが。
近いとはいえ、中々チャンスが無く行けなかったところに、味の素工場見学後に回ってみました。
味の素の工場見学が10時から11時半まで。
終わったらちょうどお昼時間近なので、四日市の誇るB級グルメ「とんてき」を食べてきました♪
まず、訪問したのは元祖を名を冠する「まつもとの来来憲
お店には行列も出来ていましたが、工場から30分ほどで到着、開店からはちょうど1時間ほど経った頃で
お客さんが回転しだした頃だったんでしょうね。
あまり待ったと感じること無く、入店することが出来ました。
頼んだのはこちら、トンテキの文字通り。豚のステーキ。だがデカイw
グローブとも呼ばれるそうで、この例えには納得(^O^)
写真は、土日連休の土曜昼メシだからと言い訳しつつ、にんにく多めで注文したものです。
長く愛される店には理由があるもので、忙しく働かれている中でもスタッフの気遣いを感じられ、
また店内の装飾はごちゃごちゃしていましたが愛情が溢れており、とても居心地のいい空間でした。
たぶん、そんな雰囲気がお客さんに愛されている理由なんでしょうね。また行きたいと思います(^O^)
次に訪問したのは、御在所岳山麓の湯の山温泉そばのリゾート施設「アクアイグニス
OPEN当初から大変話題になっていたのに、中々訪問するきっかけがなく今回が初訪問でした。
ガッツリとトンテキを食べたあとだったので、何も食べる気になれず、訪問しただけとなってしまったこと。
レストランやカフェなど落ち着いた感じだったので、お茶ぐらい飲みたかったなぁ。

ホント、このゆーったりとした雰囲気はいいですね。
12月で雪が舞うような日じゃなかったら、もう少し滞在出来たかも。
ちょっと寒すぎました。。。
中で販売されている商品のパッケージや見せ方など、とても工夫がされていて、
あーこれは欲しいなって思う商品がいっぱい有りました。
季節柄、クリスマス商品が多かったですね。
ひとつ残念だったのは、初訪問だからかもしれませんが、向かう途中に立っている誘導看板がわかりづらいことかな。
おしゃれに作り過ぎて、ハッキリ言って見つけにくいし、これではわからない。
これではあまり看板の意味を成していないんじゃないかと、少し心配に。
屋外向けの表示物は、屋内や手元で見るものでは無いから、色使いやデザインも気をつけなきゃいけないんですよね。
と、これは屋外向けのステッカーや看板を作ることが多いものの戯言です(;´∀`)
たぶん、深い意図があるんでしょう。。。
もうひとつ四日市で気になるお店が有ったので、また車は山を下り駅の方に。
で、訪問したのはこちら「おにぎりの桃太郎 久保田本店
四日市市内では有名なおにぎりチェーンらしく、なんでも四日市にコンビニが進出した当初は、
桃太郎が有るために中々おにぎりが売れなかったそうな。
名古屋で有名なグルメ番組「PS三世」で紹介されてから、どうしてもこの目で見たかった。
あの屋上の桃が割れて桃太郎が出るところ(*´艸`*)
一日5回のチャンスのうちの1回、15時に間に合わすように車を走らせ到着。
おにぎりを購入してもまた10分も有る。というわけで、しばし外で待ってから撮った写真がこちら。

「も~もたろさん、も~もたろさ~ん♪」のあのミュージックに乗って現れました^^
振り返ると、隣接のスーパーの駐車場では子どもたちも見上げてました。
美味しいおにぎりに加えて、このキャラクター。そしてこの屋上の仕掛け。
地域の方々に愛されている会社だということを体感してきました(^O^)
味の素の工場と上記の3件と四日市の気になる会社を巡ってきましたが、
とても参考にもなるいい一日でした。
野田哲也

太美工芸ネットショップ

太美工芸SNS

この記事をSNSでシェアする

コメントを残す